ワタポンメモ

テニスプレイヤーをしている三野 航(Mino Wataru)です!運動は勿論、仕事効率化やアンチエイジング等に役立つ情報を発信していきます

言語化の重要性とは🤔

話が上手い人やリーダー的な役回りが上手い人って何が凄いんかなぁ🤔と疑問に思い思いあたった1つの要因が「言語化能力が高い」という事です🤔

言語化能力は非常に重要で、特にコミュニケーションの場面では欠かせないスキルですよね🤔

僕も言語化能力を磨くのに苦労した経験があります💦

特にテニスや運動なんか感覚的な物の言語化はホントに大変です😱

また、ビジネスの場でも横文字多すぎて会話が進みずらくなっている場合なんかも言語化に気をつけた方がいいですよね🤔

例えばペルソナなんかは個人でビジネスしたり営業してる人はわかると思いますが実際には社会経験ない人からしたら「サービスを提供する上でどう言った顧客をターゲットにするか?その具体的な人物像を設定する事」って初心者の人にすぐ言えるか?またはどういう人をターゲットにする?とわかりやすい言い回しにできるかですよね?

テニスのレッスンで言えばフォアサイド.バックサイドって聞いたら知らない人は???ってなりますよね

また利き手が違うとフォアとバックも変わるので僕は共通して使える様に右サイド左サイドと言い替えたり。

こういう言い回しを常日頃考えて、努力すれば誰でも身につけられるスキルなんです😁

そんな、言語化能力を身につけるには、以下のような方法が効果的だそうです🤔

1. アクティブリスニングの練習

相手の言葉を自分の言葉に噛み砕いて伝えたり、相手が上手く言語化できない所を言語化してあげる事で自分の言語化能力が上がります。また、相手からしてもちゃんと聞いてくれてるなぁと感じてもらいやすいです。

注意点として相手の話をある程度聞ききってから言語化してあげないと、全く的はずれな返答をしてしまい逆効果になります💦

因みに僕はよくやらかします🤣

2. 感情言語辞典の活用

様々な感情を表す言葉を学び、使えるようにします。

怒りに対しても憤怒.Angry.腸が煮えくり返る等といった色んな表現をしてみる。

3. 小説を読む

感情のアップダウンが激しいキャラクターが登場する小説を読むことで、感情表現の幅を広げられます。

登場人物のバックグラウンドを知る事で感情の動きや使い方がわかる。

4. フォローアップクエスチョンの活用

相手の話に対して更に質問を重ねることで、より深い理解と表現力を養います。

この前海行ったんだよね→いいね!どこいったん?

勝浦!→えぇ!海綺麗な場所やん!なんかしたん?

水上アスレチックがあってメッチャオモロかったよ!→水上アスレチック行ったことないんよね🤔どんなのあるの?写真ある?

といった具合で1つの話に対して話題を広げたりなんでそこに行ったんだろうといった深堀をしてあげるのも「質問力」を高める意味で使えますよね。

5. 継続的な練習

言語化能力は自然には身につかないので、意識的に練習を重ねることが大切です。

ちなみに、言語化能力を磨くのは筋トレのようなモノなので、最初は難しく感じるかもしれませんが、継続的な練習で必ず上達します。

でも、筋トレと違って「言語化能力が高すぎて周りの人が引いてしまう」なんてことはないので、安心して鍛えてくださいね😁

学生や営業の仕事をしている人は絶対に必要なスキルになりますので早いうちに是非😁

𝑌𝑜𝑢𝑇𝑢𝑏𝑒(  https://x.gd/y18Iv )

𝙄𝙣𝙨𝙩𝙖𝙜𝙧𝙖𝙢( https://x.gd/dI3bR )

𝕏 ( https://x.gd/2XASe )