ワタポンメモ

テニスプレイヤーをしている三野 航(Mino Wataru)です!運動は勿論、仕事効率化やアンチエイジング等に役立つ情報を発信していきます

ニキビって潰した方がいいの?

普段からニキビを潰したり角栓を抜いたりする動画がスッキリするからと見る方がいますが、実際にニキビって潰した方が良いか悪いか🤔

皆さんはどっちだと思います?

結論を言うとニキビを潰すのは絶対にオススメできません。

むしろ、潰すことで状況を悪化させる可能性が高いんですよね😥

ニキビを潰すと、次のようなリスクがあります

1. 炎症が悪化する
2. 細菌感染のリスクが高まる
3. 傷跡やクレーターが残りやすくなる

僕も昔はついつい潰したくなる衝動に駆られましたが、それは一時的な満足感に過ぎず、長期的には肌にダメージを与えるだけなんです。

代わりに、ニキビケアには以下のようなアプローチをお勧めします

1. 適切な洗顔と保湿
2. 食生活の改善(特に乳製品や高GI食品を控える)
3. ストレス管理と十分な睡眠

それでも改善が見られない場合は、皮膚科や信頼できる美容クリニックで相談するのが賢明です😌

ニキビの原因は人それぞれ異なるので、専門家のアドバイスを受けるのが一番確実ですからね。

ちなみに、ニキビに関しては心理的な要因も無視できません。

ストレスや不安がニキビを悪化させることもあるんです。

だから、「ニキビができた!」って焦らずに、落ち着いて対処することが大切ですよ。

まあ、ニキビができても「顔が油田になった!」なんて冗談を言えるくらいの余裕を持つのも良いかもしれませんね🤣

𝑌𝑜𝑢𝑇𝑢𝑏𝑒(  https://x.gd/y18Iv )

𝙄𝙣𝙨𝙩𝙖𝙜𝙧𝙖𝙢( https://x.gd/dI3bR )

𝕏 ( https://x.gd/2XASe )