ワタポンメモ

テニスプレイヤーをしている三野 航(Mino Wataru)です!

暑い🥵そのスポドリちょっと待って‼️

少しづつ気温が上がりこれから夏が本格的になってきますね🥵もう既に僕は暑さでヘトヘトにやられてます😭だいたい1日5時間くらい練習やトレーニングをするのですが後半はもう動くのでやっとの状態です🎾

1ヶ月後に復帰戦を兼ねた大きい大会があるので体力のつけ直しに日々奮闘してます🥵

余談はこのくらいにして本日は「水分補給にスポドリってどうなの?」という事に再度触れていこうかな?と思います。

以前に身体が疲れづらくなる水分補給についてお伝えはしました( https://watapon-sol.hatenablog.com/entry/_%3Chead%3E%3Cscript_async_src%3D%22https%3A//pagead2_googlesyndication_com/pagead/js/adsbygoogle_js%3Fclient%3Dca-pub-7958418943304119%22_crossorigin%3D%22anonymous%22%3E%3C/script%3E%3C/head%3E__3 )

2014年に僕と同じくテニスプレイヤーを対象にした研究がありまして、試合の前後にスポーツドリンクを飲んでもらってプレイの成績に影響があるのか?を調べたそうです🤔

テストに使われたスポドリは砂糖,ナトリウム,カリウム,マグネシウム等の電解質に加えビタミンB群とカフェインも入っていました。イメージで言うとエナドリに少し近い感じですね🤔

結果を言うとハッキリとした効果が出たのは上腕三頭筋外側頭だけ……。なんともパッとしない微妙な効果😂

このエリアだけがスポドリを飲んだ後に回復しており、他にホント気持ち程度で走る能力が回復したかな?くらいで、他の能力には殆ど影響がなかったとか……🤔

昔から言われてますが、水分をちゃんと取ってちゃんとした食事をとってさえいれば2時間程度の運動ではパフォーマンスはさほど落ちないよね。というのが結論でした。

例えば連戦続きのツアー大会であればまた変わった結果になったかもしれないですが、一般人程度の運動レベルであればスポーツドリンクは不要でちゃんと水分さえ取っていれば問題ないんじゃない?という結果に終わりました🤔

別の研究を見た時はむしろ脱水を引き起こす可能性もあるとの事だったのでやっぱり運動するからスポドリ!と脳死で判断するのは危険かもですよね🥺

𝑌𝑜𝑢𝑇𝑢𝑏𝑒( https://www.youtube.com/channel/UCzIVkWnEOYiFMzn_RJzfPVw )

𝙄𝙣𝙨𝙩𝙖𝙜𝙧𝙖𝙢( https://www.instagram.com/watapontennis27?igsh=MTJramh6YmduY3A0ZQ%3D%3D&utm_source=qr )

𝕏 ( https://www.twitter.com/Wata_sol )