ワタポンメモ

テニスプレイヤーをしている三野 航(Mino Wataru)です!

テストステロンが低下すると何がおきるの?

筋トレをする上でも、モチベーションを高く行動し続ける為にも必須である男性ホルモンの「テストステロン」。

昨日あげた投稿で知っている方も多いと思いますが、試合期間1ヶ月前になり増量(筋肉量)と減量(脂肪量)を行うのとテストステロン値を上げる事がとても大切な期間に入りました🤔

男性ホルモンと聞くと禿げるんじゃないか?とか想像する人もいますが、そもそも「テストステロン」とはなんぞや?という話をすると、テストステロンは僕ら人間の活力や行動の源になるホルモンです。

このテストステロンが減少してしまうと男性は勿論の事、女性でも様々な問題が起こっちゃうよ!というのが今回のトピックです。

現代人は慢性的に不足がちになっているので22年前よりも25%もテストステロン値が減少しており、座りすぎや運動不足によるテストステロンの減少の主な原因になっております。

まぁ若い人は関係ないだろと思われがちなのですが、それは遥か昔の話……。運動不足と現代の強烈なストレスにより若くても高齢者のレベルまでテストステロンの値が低下し体力も低下してしまうそうです。

FDA(アメリカにある厚労省に似た機関)の調べによると、30代から急激にテストステロン値は下がっていき40代になるとかなりの量が下がってしまうそうです。

実際に40代の2割の人がテストステロン不足になっており色んな体調不良やメンタルの不良を訴えており、その内の95%の人はテストステロンの不足で起こっているというのに気づいておりません。

【テストステロンが減少すると?】

・行動力が激烈に低下する:テストステロンが下がるとホントにやる気が出なくなります。今まで「コレは楽しいな!ずっとやってられる!」といった趣味ですら出来なくなりますし、コレから仕事を頑張りたい!事業をを起こしたいという様な人なんかも行動が出来なくなります。

よく、歳をとると若い時みたいにガンガン色々出来なくなったという話を聞きますが、これは体力の衰えというよりもテストステロンの減少による行動力の衰えの場合が多いです。なので最近行動力が……。と思う方は1度テストステロン不足を疑ってみても🤔

・慢性疲労の増加:急性疲労は疲れて寝れば疲労が回復する物。それに対し慢性疲労は何もしなくても、休んでねても疲れが取れない。なんなら疲れが増す様な状態。疲れが取れなくなってきたらテストステロンの不足の可能性が高いです。放置していると本当に鬱病レベルのヤバい状態になります。

・肥満になる:テストステロンが減れば減る程脂肪がつきやすくなります。特にお腹周り……(    ×    )。また、お腹周りの脂肪はテストステロンをエストロゲン(女性ホルモン)に変えてしまう作用があり、更にお腹周りの脂肪が増えてしまう。といった悪循環に陥ります。

・あらゆる病気のリスクが上がる:特に心疾患や糖尿病のリスクが上がります。血液検査で糖尿病の数値だけでなくテストステロンの数値を気にして見た方がいいですね🤔

うつ病:コレもさっき話した内容に近しいですが「俺はなんの為に頑張ってるんだろう」というような慢性的な虚無感に駆られたり、性的欲望すら起きなくなります。コレが起きちゃうとテストステロンの不足を疑った方がいいですし、うつ病の1歩手前のサインにもなるのでこのポイントは抑えておいた方がいいですね。

・焦燥感:虚無感は感じるのに「何かしないと!」という焦りは一丁前にあります。その焦りがうつ病を加速させます。

・持久力の低下:ちょっと階段を上がっただけでも疲れちゃうというように若い人でも高齢者レベルで体力の低下が起きてしまいます。

・ポジティブ感情が減少:コレは僕もわかります😂ブラック企業なんかで仕事してる人はドンドン無感情になってしまい、喜びを感じないから趣味もないし、やりたい事もない。人間関係を楽しむわけでもなければ休日の休みにどっかに出かける事も無いという様に楽しい事がなくなります。コレは今まで楽しいと思ってた事も楽しいと感じなくなります。

・ネガティブ感情の増加:ポジティブ感情は減るのにネガティブは増えるんですよね😂悲しみや怒りの感情に囚われやすくなり常にイライラしてる様な状態ですね。テストステロン不足の人に共通するのが「嫌な事があってイライラする」というよりも「悲しくてイライラする」という状態ですね。SSRIという強めの精神安定剤を使ってもコレは改善されないそうです🤔

・身長が縮み筋肉量も下がる:骨や筋肉を成長させる上で必須な物質な為、テストステロンが不足する人は筋トレしても筋肉が増えないし、身長も縮んでしまいます。最悪な場合、骨粗鬆症にもなってしまいます🦴

睡眠障害:異常な早寝と中途覚醒というのがおきます。例えば18:00にご飯を食べた後、異常な眠気に襲われて19:00くらいに1時間だけ寝よ……。と寝てしまいそのまま起きれず深夜帯に起きてしまう。そして朝まで寝れなくなる状態です。

コレだけデメリットを見たらホントに必要なホルモンなんだなぁ。と実感しますよね🤔

また、闘争心も上げるという所で僕達選手には絶対不可欠な物質になるので今まで気にした事のなかった人なんかは少し気にしてみても良いかもしれませんね😁

𝑌𝑜𝑢𝑇𝑢𝑏𝑒( https://www.youtube.com/channel/UCzIVkWnEOYiFMzn_RJzfPVw )

𝙄𝙣𝙨𝙩𝙖𝙜𝙧𝙖𝙢( https://www.instagram.com/watapontennis27?igsh=MTJramh6YmduY3A0ZQ%3D%3D&utm_source=qr )

𝕏 ( https://www.twitter.com/Wata_sol )