ワタポンメモ

テニスプレイヤーをしている三野 航(Mino Wataru)です!

決着をつけよう。砂糖の正しい理解

よく「砂糖は良くないが果物の糖なら良い」という言葉を聞いた事ないですか?同じ糖なのになんで果物ならいいの?と僕も長くにわたり疑問に思ってきました。

今日はそんな疑問について終止符を打ちましょう🍇

結論は「果物ってそんなに食べれないから」だそうです😂拍子抜けにも程があるという様な回答ですが、勿論果物に含まれている果糖も大量に接種をすれば身体に悪影響を及ぼしますが、身体が壊れる程の果物を取るとなると凄い量を食べないといけないので現実的に不可能。というのが言い分でした……🤔

世の中に出回っている健康本に「砂糖を摂取するな」としている糖というのは言わば「遊離糖」という物を意味しています。

遊離糖とは、添加されている糖類や蜂蜜シロップ、果汁の事で自然から分離された糖の事です。先程も言ったように果物から糖を摂取するのは中々ハードルが高いですが、遊離糖からの摂取は過剰に取るには余りにも簡単すぎます🙄

何度も言うように果物の糖を取りすぎても良くないですが、それは至難の業です。それ以上に身体に良い成分が溢れているので特に問題を起こしません。だから、安心して果物を食べてもらえればと思います😂

【果糖が少なく身体に良い果物】

アボカド.キウイフルーツ.カシス.クランベリー.ラズベリー.グーズベリー.グレープフルーツ.レモン.ライム.ブラックベリー

どれも朝食のヨーグルトやサラダに入ってそうな物ばかりですね😂😂😂

この中だとアボカドとキウイフルーツなんかは睡眠にもメンタルにも良かったりするので是非是非🥝🥑