ワタポンメモ

テニスプレイヤーをしている三野 航(Mino Wataru)です!

アンチエイジングの重要性

「若々しくありたい」「老いたくない」という思想自体は古くからあり、中国の始皇帝が「不老不死を求めたが、かえって死期を早めた」という話があるくらいです。

ですが、「アンチエイジング」(抗老化)が学術的に注目されたのは割と最近の話で1990年代頃から欧米での研究が進み始めました。

皆さんは「アンチエイジング」を気にしているか?と聞かれたら、そこまで「意識した事はない」といいつつも「健康でいたい」「若々しくありたい」といった思いは何処かのタイミングで感じた事のあると思います。

何故僕が「アンチエイジング」に重点に置いているか?今回は「アンチエイジング」のメリットについて話せればと思います。

アンチエイジングをする事のメリット】

◾︎私生活が見直される為、病気のリスクが減る : アンチエイジングを行うという事は私生活における食事,睡眠,運動が見直される為、自ずと健康体に近づき病気のリスクは減ります。

◾︎肌が綺麗になる為、外見的魅力があがる : 私生活が見直されると肌質も大いに良くなり、見た目が若いだけで動物の生存本能的に「この人は健康そうだな」「頑丈そうで頼れそうだな」と感じる事で、男女関係なく魅力が上がるというのは有名な話です。よくモテたい人は見た目を小綺麗にした方がいいと言うのもこういった理由からです。

◾︎体臭や慢性疲労が抑えられる : 老化の最も大きい原因というのが「活性酸素による細胞の酸化」というものがあり、細胞が酸化する事で体臭が臭くなったり身体の色んな所で炎症が起き慢性疲労が蓄積されます。この「活性酸素」の分泌を減らし、「細胞の酸化」を抑えるのと運動や断食により「消費」される事で体臭も慢性疲労も抑えれます。

◾︎脳機能が上がる : 先程の活性酸素は脳細胞にもダメージを与える為、それを抑える事で脳機能が向上しやすくなります。また脳の炎症が抑える事が出来れば疲労を感じづらくなったり「鬱病」の予防や改善にも繋がるそうです。

個人的な意見にはなりますがアンチエイジングと脳機能の向上については相乗効果があると思っているので積極的に行ってもらえればと思います。

𝑌𝑜𝑢𝑇𝑢𝑏𝑒( https://www.youtube.com/channel/UCzIVkWnEOYiFMzn_RJzfPVw )

𝙄𝙣𝙨𝙩𝙖𝙜𝙧𝙖𝙢( https://www.instagram.com/watapontennis27?igsh=MTJramh6YmduY3A0ZQ%3D%3D&utm_source=qr )

𝕏 ( https://www.twitter.com/Wata_sol )