ワタポンメモ

テニスプレイヤーをしている三野 航(Mino Wataru)です!運動は勿論、仕事効率化やアンチエイジング等に役立つ情報を発信していきます

マルチビタミンってどうなん?

 マルチビタミンを周りで無駄に取っている人が多くの数字の見れないインフルエンサーが「コレは効果ある!」と話をする為、騙される人が続出しているのが現状…。

そもそもこの「マルチビタミン」という言葉、意外とあいまいで、厳密な定義がないんですよね。

でも、一般的にはこんな感じで理解されています。

マルチビタミンとは、複数の種類のビタミンやミネラルを含む栄養補助食品のことを指しており、通常1日に必要とされる様々な栄養素を1つの錠剤やカプセル、液体などの形で提供するモノです。

具体的にビタミンA、B群(B1、B2、B6、B12など)、C、D、E、K、そしてミネラル類(カルシウム、マグネシウム亜鉛など)が含まれている事が多いです。

ここで笑えるのは、「マルチ」と言っても、全てのビタミンやミネラルが含まれているわけではない事なんですよね🤣製品によって含有成分や量が異なるので、「マルチビタミン」と言っても千差万別なんですよ…。そんな物そもそもサプリとして成り立ってるの?と個人的な意見では思います😞

これらのマルチビタミンが本当に効果があるかどうかは、かなり議論の余地がありFDA(アメリカ食品医薬品局)などの機関が、一般的なマルチビタミンの摂取の意味を否定しているんです。つまり、医者から処方されたもの以外は、殆ど意味がないということなんです。

ビタミンDは例外で、これは摂取する意味があるんですが、それ以外のマルチビタミンは、健康な人にとっては殆ど効果がないんです。

なぜかって?それは、私たちの体が必要とするビタミンの殆どは、バランスの取れた食事から十分に摂取できるからなんです。つまり、高価なマルチビタミンを買って飲んでも、ほとんどが尿として排出されてしまうんですよ。まあ、高価な小便を作っているようなものですね🤣

結局のところ、マルチビタミンは「複数の栄養素をまとめて摂取できる便利な補助食品」程度の認識でいいでしょう。ただし、それが本当に必要かどうかは、個人の健康状態や食生活によって大きく異なります。

だから、「マルチビタミンを飲めば健康になれる」なんて単純に考えるのは危険です。それよりも、バランスの取れた食事を心がけることの方が大切なんです。まあ、「マルチビタミン」よりも「マルチ食材」を意識した方がいいってことですね🥬🍖

𝑌𝑜𝑢𝑇𝑢𝑏𝑒( https://www.youtube.com/channel/UCzIVkWnEOYiFMzn_RJzfPVw )

𝙄𝙣𝙨𝙩𝙖𝙜𝙧𝙖𝙢( https://www.instagram.com/watapontennis27?igsh=MTJramh6YmduY3A0ZQ%3D%3D&utm_source=qr )

𝕏 ( https://www.twitter.com/Wata_sol )