ワタポンメモ

テニスプレイヤーをしている三野 航(Mino Wataru)です!運動は勿論、仕事効率化やアンチエイジング等に役立つ情報を発信していきます

成長って何故するべきなの?

人は成長するべきだ!成長し続けないといけない!という思想は僕達の頭の中に嫌な程こべり付きその思想によるプレッシャーのせいで生きる事に窮屈に感じる人は少なくはないと思います。

僕もその1人です😅

しかしながら人が成長し続けないといけないのも正論の1つの為受け入れて生きていくしかありません。今回はそんな「成長」が何故必要なのかの理由について、僕の個人的な考えも含めながら少しでも前に踏み出すハードルを下げる為の1つの指標を作ってもらえればと思います。

まず初めに成長が必要な理由は、簡単に言えば「生き残る為」なんですよね。ちょっとシビアな言い方かもしれませんが、成長しない人間は社会から取り残されてしまいます。

特に社会人になると、学生時代のような明確な成長の段階がなくなってしまいます。でも、それを言い訳にして努力をしないのは大きな間違いです。むしろ、そういった環境だからこそ、自ら成長を追求する姿勢が重要になってくるんですね😞

成長し続ける人だけがチャンスを掴める、なんて言うとちょっと厳しい世界に聞こえるかもしれませんが、実際そうなんです。

「今日の自分は昨日の自分より少しでも成長している」という意識を持つことが、長期的に見て大きな差を生み出すんです。

逆に何か誘惑に負けそうな時は「明日は今日を繰り返す。」と言う言葉を唱えてみるといいでしょう🤔迷ってる場面や弱い自分に負けそうな時は結構辛辣に感じますよね😅

ビル・ゲイツも認めている「成長マインドセット」という考え方がありますが、これは自分の能力は努力次第で伸ばせるという「信念」を持つ事です。この考え方を身につけると、困難な状況でも諦めずに挑戦し続けられるようになります。

まあ、世の中には成長しないで幸せに生きている人もいるかもしれません。でも、そういう人は rare species(希少種)ですので殆どの人にとって、成長は幸福感や自己実現に直結するものなんです。

成長する事で、自分の可能性を広げられるし、新しい経験や知識を得ることができます。それによって、知見や考え方捉え方が変わり人生がより豊かで充実したものになります😊

ただし、ここで一つ注意が必要で、成長のためなら何でもいい、というわけではありません。例えば、絶食断食塾的な所でダイエットの方法を学ぼうとするのは、僕から言わせれば時間の無駄です。そういった非現実的な方法ではなく、本当の意味で自分を成長させる方法を選ぶことが大切です。

結局のところ、成長は自分自身への「投資」なんです。そして、その投資は必ず報われます。

だから、どんなに小さくても時には止まってもいいです。

常に学び、挑戦し、成長し続けることが「重要」なんです。

𝑌𝑜𝑢𝑇𝑢𝑏𝑒( https://www.youtube.com/channel/UCzIVkWnEOYiFMzn_RJzfPVw )

𝙄𝙣𝙨𝙩𝙖𝙜𝙧𝙖𝙢( https://www.instagram.com/watapontennis27?igsh=MTJramh6YmduY3A0ZQ%3D%3D&utm_source=qr )

𝕏 ( https://www.twitter.com/Wata_sol )