ワタポンメモ

テニスプレイヤーをしている三野 航(Mino Wataru)です!運動は勿論、仕事効率化やアンチエイジング等に役立つ情報を発信していきます

注目‼️たんぱく質の吸収を高める食べ物

僕の記事では散々たんぱく質は大切。というお話をしてきましたが、今回はタンパク質の吸収を高める食べ物について話していきます🍖

面白いことに、タンパク質を効率的に吸収するには、タンパク質そのものだけでなく、他の栄養素との組み合わせが重要になっています。

今日は10個の食べ物を紹介していきます🤔

1. 牡蠣:亜鉛が豊富で、タンパク質の吸収を促進します🦪

2. ほうれん草:ビタミンB1を含み、牡蠣等の亜鉛の多い食べ物の吸収を助けます🥬

3. エンドウ豆:食物繊維が豊富で腸内環境を整え、タンパク質の吸収を助けます🫘

4. ヨーグルト:プロバイオティクスが腸内環境を整えます🐮🥣

5. キウイ:タンパク質分解酵素のアクチニジンを含む為、吸収を補填します🥝

6. パイナップル:タンパク質分解酵素のブロメラインを含みキウイと同じくたんぱく質の吸収を補填します🍍

7. パプリカ:ビタミンCが豊富で、タンパク質の結合を助けます🫑

8. サツマイモ:食物繊維とビタミンが豊富で、消化を助けます🍠

9. ショウガ:消化を促進し、タンパク質の吸収を助けるのと体温が上がりやすい為夕食に取り入れると睡眠の質も向上します🫚

10. オリーブオイル:健康的な脂肪がタンパク質の吸収を助けます🫒

面白いのは、これらの食べ物を組み合わせる事で、さらに効果が高まる事です🤔

例えば、牡蠣とほうれん草を一緒に食べると、亜鉛の吸収が促進されて、結果的にタンパク質の吸収も良くなります。なので、メインをお肉にして牡蠣とほうれん草とエンドウ豆でバター炒めを副菜で作っても美味そうですよね🤔そこにデザートでキウイとパイン入りのヨーグルト🤔コレで最高の献立ができちゃいました😁

ただし、注意点もあります⚠️

食物繊維が多すぎる食べ物は、実はタンパク質や亜鉛の吸収を阻害する事があるので、結局バランスが大切なんです😞

あ、そうそう。これらの食べ物を食べる時は、よく噛むことも重要です。噛むことでホルモン分泌が良くなり、消化吸収も促進されるので、口の中で小さな筋トレをしているようなものですね💪

最後に、タンパク質の吸収を高めるのは食べ物だけじゃありません。

いつも言うように適度な運動も大切です。特に、骨盤周りのインナーマッスルを鍛えると血行が良くなったり、競技を行う方であれば運動連鎖も上がります……。ちょっと話がずれてきましたね🤣

是非今日の献立に困ってる方は参考程度に🤔

𝑌𝑜𝑢𝑇𝑢𝑏𝑒( https://www.youtube.com/channel/UCzIVkWnEOYiFMzn_RJzfPVw )

𝙄𝙣𝙨𝙩𝙖𝙜𝙧𝙖𝙢( https://www.instagram.com/watapontennis27?igsh=MTJramh6YmduY3A0ZQ%3D%3D&utm_source=qr )

𝕏 ( https://www.twitter.com/Wata_sol )